« 不本意 | トップページ | 伸びる時期 »

2014年11月26日 (水)

やればできる

昨日の練習。

粟中も敦賀高校も試験期間中につき練習なし。

少年団の練習に集中して参加しました。

教材として、ある柔道仲間から頂いたDVD。

高専柔道の寝技のスペシャリストの講習会を写したものでした。

この中の技術を子供たちに今日は伝授しよう。

そう思いながら練習に参加しました。

参加者も多く、そこそこの感じで練習は進みました。

ここで、寝技の講習会。

やらせてみると全然できない。

出来る意欲のあるのは数組だけ。

やる気、意欲を奮い立たそうと、気付かせようと集合させたりしましたが、上手くいきませんでした。

そんな中、練習に参加していたOGの中学生が完璧にこなしていました。

みんなの前で、この子は小学生の頃は全然やる気もなく、今のみんな以下の練習態度だった。

けど、最近意欲的になり今も完璧にマスターしてるんだよ。

先生も一生懸命指導してるのだから、みんなも、もっと真剣に聞き体得して欲しい・・・・・

こう話をして、打ち込みに入りました。

だらだら、何の目的もない打ち込みを見て雷を落としました。

内容は割愛しますが、そんな話をしてる間の子供たちの目を見てると、この後の練習は頑張ってくれそうな予感がしました。

想いが届いたのでしょうか?

みんな別人のように良い乱取りを見せてくれました。

やればできる。

久しぶりに少年団を仕切らせて頂きましたが、やはり指導は楽しいですね。

今日の練習に生かして欲しいと思います。

« 不本意 | トップページ | 伸びる時期 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047037/58095892

この記事へのトラックバック一覧です: やればできる:

« 不本意 | トップページ | 伸びる時期 »

無料ブログはココログ
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ