« 未来を想像して | トップページ | 指導日記 »

2014年10月15日 (水)

成長

昨日の練習。

先ずは粟中から。

秋休み、と言うことで午前中の稽古でした。

練習前から変化が見られました。

練習時間三十分も前から何名かの部員が集まってきていたそうです。

今までにない積極的な行動に顧問の先生も喜んでおられました。

練習の内容も何回も書きますがまるで別人のようになった柔道部。

新チームは一年生から見ていたお蔭もあり指導者のいうことをよく理解してくれます。

自分とN先生が部外指導者で指導しましたが、N先生の激が凄かった(-_-;)

ですが、そんな厳しい激にも心折れることなく最後まで頑張る生徒たちを見て嬉しく思いましたね。

つい最近まで部活から逃げていた生徒が急成長。

N先生の指導の賜物でしょう。

物凄く厳しい言葉をかけていました。

誰一人手を抜かない乱取り。

それに尚発破をかける先生。

敦賀市唯一の柔道部は進化中です。

金曜日は新人戦。

挨拶しろよ!

礼儀正しくしろよ!

乱れた靴やトイレのスリッパがあれば揃えろよ!

そして、試合、練習の成果を試すんだぞ!

夜は少年団。

敦賀高校が試験期間中で練習できないため、部活のない市内の中学生が練習に参加してました。

ここでもN先生が仕切ってくれていたので自分は小学生を指導しました。

ここでも嬉しい変化が見られました。

何をするにもダラダラ、元気もなくやる気も見せない。

だけど、殆ど休まない四年生Aが進化中!

一生懸命やってる!

柔道になってる!

この変化は、市民大会から自分は気付いていました。

昨日も練習前、A君のお爺さんに、お孫さん良くなってきましたね!

と、声をかけたら嬉しそうにされていました。

乱取り中、息子を見るお母さんの目も真剣そのもの。

指導者としてこう言うのが一番うれしい。

その他の子供も頑張れる子が増えてきました。

指導にも気合が入ります。

隣ではOB、OGの中学生が小学生の頃が嘘のような乱取りを!

その隣では、中学生から始めた中学生が形の練習。

練習後は、Y代表に居残り稽古をつけて頂いた我が息子。

Y先生の柔道は、自分が今まで見てきた柔道選手の中で一番の柔道をする先輩。

帰りの車の中、何が凄いのか?柔道談義になりました(息子と)

練習後は、小学生の父兄と、中学生と楽しい談笑。

自分の理想とする道場の在り方が現実となってきました。

さて、次に足りないものは・・・・・・・

実力です(笑)

敦賀市内全ての中学生が新人戦で活躍できること、成長できること、無事安全に帰ってくることを願っています。

« 未来を想像して | トップページ | 指導日記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047037/57685139

この記事へのトラックバック一覧です: 成長:

« 未来を想像して | トップページ | 指導日記 »

無料ブログはココログ
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ