« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月22日 (水)

指導日記

先ずは粟中。

N先生と練習前に試合の反省会と今後の指導について話し合いました。

沢山の課題も見つかり、指導に関しての方向性も決まりました。

生徒たちは変わろうとしています。

悔いの残らない部活動で有るために精一杯指導していきたい。

で、道場着。

電気もまだ付いていない道場に部活前の何部か?分かりませんが女子が数名いました。

自分が着た直後、女子たちがまずいよ。

と、騒ぎ始めた目の前に、靴のまま畳の上を歩いてる女子を発見!

と、同時に柔道部男子のA君が鬼の形相でやめるように指示。

自分は、見守ることに徹しました。

生徒が何とかしようとしてるのですから・・・・・・

そしたら、女子がわかりました。

と、反抗期特有のわかっていないけど分かったと言う言葉を発しながら畳の上から降りました。

それでも、A君の怒りは収まらず何やら女子に対して言っていました。

その直後、そんなに愛しとるの?

と、女子が言いました。

自分も頭にきましたが、この女子も寂しいんだろうな?

と、思い自分は何も言わず見てるだけでした。

この女子の悪口が言いたいのではなく、A君の毅然とした態度、柔道意に対する愚直なまでの愛、を感じ嬉しかった。

その後練習開始、の前にみんなを集めてミーティング。

試合で感じたこと、今後について発言を促したところ一番に手を挙げたのはA君でした。

勿論、中学二年生の言葉は完璧ではなく補足はしましたが、一番最初に意見が言える。

駄目なことに関してはキチンと駄目、言えるA君の成長が嬉しかった。

その後も、二年生男子が二人、一年生女子が一人手を挙げ自分の口で発言できたことは素晴らしい事です。

何回も褒めてあげました。

と同時に、今回発言出来なかった部員に対して次からは発言できる様に指導させて頂き練習開始。

新人戦も終わり冬時間になり一時間しか練習が出来ません(-_-;)

尚更、集中した稽古、自らの努力なしでは成長はありません。

自分が、先生と言われる立場の人が生徒に対し一番しないといけないのは、技術指導ではないと思います。

本人に対して柔道を好きになってもらったり、色んな事を気付かせてあげないといけない。

真剣に頑張る、それに気付いていない人に技術指導しても、指導方法を我々が考え行っても良くはなりません。

自分自身も毎日が気付きの連続であり、なーんだ、そう言うことか!

こう思う毎日を過ごしています。

生徒たちに昨日の話が響いたでしょうか?

少しでも気付いてくれたでしょうか?

また来週気付きを与えに行きたいと思います。

夜の少年団にも教え子の中学生が四名参加してくれました。

少し様子を遠目で見ながら練習態度を見ますがやはりダメ。

全員を集めて話をしました。

自分の中学柔道に対する思い、自分自身の経験話。

叱るのではなく気付いて欲しいんだと・・・・・・・・

気付いたもん勝ちなんだと・・・・・・

今のままでは進歩がないんだということ・・・・・・

その後は気付いてくれたのでしょう。

良い稽古をしていました。

自分自身毎日気付きのある生活を送っていて思うことがあります。

もっと早く気付かせてくれよ、って。

2014年10月15日 (水)

成長

昨日の練習。

先ずは粟中から。

秋休み、と言うことで午前中の稽古でした。

練習前から変化が見られました。

練習時間三十分も前から何名かの部員が集まってきていたそうです。

今までにない積極的な行動に顧問の先生も喜んでおられました。

練習の内容も何回も書きますがまるで別人のようになった柔道部。

新チームは一年生から見ていたお蔭もあり指導者のいうことをよく理解してくれます。

自分とN先生が部外指導者で指導しましたが、N先生の激が凄かった(-_-;)

ですが、そんな厳しい激にも心折れることなく最後まで頑張る生徒たちを見て嬉しく思いましたね。

つい最近まで部活から逃げていた生徒が急成長。

N先生の指導の賜物でしょう。

物凄く厳しい言葉をかけていました。

誰一人手を抜かない乱取り。

それに尚発破をかける先生。

敦賀市唯一の柔道部は進化中です。

金曜日は新人戦。

挨拶しろよ!

礼儀正しくしろよ!

乱れた靴やトイレのスリッパがあれば揃えろよ!

そして、試合、練習の成果を試すんだぞ!

夜は少年団。

敦賀高校が試験期間中で練習できないため、部活のない市内の中学生が練習に参加してました。

ここでもN先生が仕切ってくれていたので自分は小学生を指導しました。

ここでも嬉しい変化が見られました。

何をするにもダラダラ、元気もなくやる気も見せない。

だけど、殆ど休まない四年生Aが進化中!

一生懸命やってる!

柔道になってる!

この変化は、市民大会から自分は気付いていました。

昨日も練習前、A君のお爺さんに、お孫さん良くなってきましたね!

と、声をかけたら嬉しそうにされていました。

乱取り中、息子を見るお母さんの目も真剣そのもの。

指導者としてこう言うのが一番うれしい。

その他の子供も頑張れる子が増えてきました。

指導にも気合が入ります。

隣ではOB、OGの中学生が小学生の頃が嘘のような乱取りを!

その隣では、中学生から始めた中学生が形の練習。

練習後は、Y代表に居残り稽古をつけて頂いた我が息子。

Y先生の柔道は、自分が今まで見てきた柔道選手の中で一番の柔道をする先輩。

帰りの車の中、何が凄いのか?柔道談義になりました(息子と)

練習後は、小学生の父兄と、中学生と楽しい談笑。

自分の理想とする道場の在り方が現実となってきました。

さて、次に足りないものは・・・・・・・

実力です(笑)

敦賀市内全ての中学生が新人戦で活躍できること、成長できること、無事安全に帰ってくることを願っています。

2014年10月 9日 (木)

未来を想像して

少年柔道に携わり8年。

当初の教え子も高校生になり小学生、中学生の段階でどこまで指導して良いのか?

小学生の時に、目先の勝ちに拘るべきか?

自分の息子や指導する子供達や中学生を見ながら何となく自分なりの考えも出来、焦らずに指導出来るようになってきました。

まだまだ青二才ですから足りない所、勉強不足な指導者でみんなに迷惑をかけてます。

そんな日常で嬉しいのが、少年団の時は楽しく楽な稽古をしてる教え子達が、中学生になり日々いろんなことと闘いながら、叱られながら成長していく姿を見れる、と言うことは自分にとって最高の日常のご褒美。

良い事ばかりでなく、涙を見る事も、叱ることも有りますが、そんな事全てが充実していて楽しい。

現在の小学生を見てると、早く中学生にならないかな?

ちゃんと柔道続けてよ。

こんな目で見ています。

そんな中、指導で最も重要にしてることがあります。

指導者の話を聞く態度(目つき)です。

そして、指導者である自分は毎回指導する事など、生徒と話す事全てにおいて気付かせれるように真剣に、ゆっくり話をします。

決して自己満足にならないよう、ちゃんと生徒に伝わるように・・・・・・・

この歳になって自分も感じます。

向上するとは、気付くこと。

指導するとは気付かせること。

柔道。

勝ちたいけど、勝ち負けよりも大切なことを学べるスポーツ。

毎日が勉強です。

中学生、新人戦の戦いを楽しみにしています。

2014年10月 2日 (木)

粟中

部内試合が行われた結果を見せて頂いた。

勝負の結果が全てではない。

が、とても興味深く、面白い結果であった。

勝率の高い四人は団体戦のメンバー確定。

残り1人、四人が団子状態。

顧問の先生と話し合った結果、急遽四人総当たりの試合をすることになりました。

四人を集めて、目を閉じさせ、こう問いました。

本気で勝って団体戦のレギュラーになりたい人!

全員手を挙げてくれました。

ですが、試合の内容はまだまだ。

その中で、一番勝ちたい気持ちの強かった生徒が全勝で五人目の選手になりました。

柔道は、人間教育。

すべての場面が教育であります。

粟中柔道部は着実に進化し続けています。

外部指導者四名。

顧問、二人のこの体制。

生徒たちの日々の成長が嬉しくて・・・・・・

敦賀市内で唯一の柔道部。

この火を絶やすことなく、いや日々進化する、出来る部活動で在り続けるお手伝いが出来れば嬉しいですね。

中学生に一言。

今度の市民大会、小学生から高校生まで集まるけど、礼儀、応援する態度では高校生にも負けないように!

そう指導しました。

みんなが憧れる粟中柔道部を目指して・・・・・・・

少し見ないうちに

火曜日の練習。

最近の火曜日は中々小学生をしっかり見る事が出来ていなかった。

先日の火曜日は代表不在の為久し振りに練習を仕切る事になりました。

練習前に、道場に入る際の礼法がなっていないことを注意し、やり直しをさせました。

先生方への挨拶も出来てない(-_-;)

でも、今のメンバーは注意し話せば理解してくれます。

とても指導しやすかった。

久し振りに仕切って稽古した子供たちの成長を見て嬉しく思いました。

中学生が最近よく練習に来てくれるので、練習を見てあげる機会が少なかったけど、やっぱり子供達は可愛いし、もっと練習を見たい!

火曜日だけの指導が辛く感じました。

隣では、中学生が昇段審査の為、形の稽古。

その隣では、中学生の通常稽古・・・・・・・がダラダラ怒

中学生を指導してくれてたN先生の激怒する声が何回か聞こえました。

そう言う時期です。

仕方ありません。

でも、ダメなことはダメ。

それを思いっ切り叱ってくれる先生が居る。

ここが大事ですよね。

小学生の方が、よっぽど良い稽古をしてました(-_-;)

叱られて、ムカついて、そして気付いてくれる日が一日でも早い事を願います。

5日は市民大会。

中学生は、新人戦の地区予選。

怪我、事故のないように頑張れ!(^^)!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

無料ブログはココログ
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ